秋吉耕佑ライディングスクール(20151123)リポート

11月23日(祭)筑波サーキット コース1000にて、TMCS振興会主催 秋吉耕佑ライディングスクールが開催されました。あいにくの小雨まじりの天候でしたが、48名の「アメニモマケズ」ライダーさんたちが参加しました。

小雨の筑波サーキット コース1000でのスクール風景、参加ライダーのご紹介も交えてリポートいたします。

今回のメイン講師は、日本一速い男の称号を持つ秋吉耕佑!

CIMG2457-s

まずは体とバイクの慣熟走行(Aクラス)CIMG2460-s

Bクラス 慣熟走行に向けてピット前に集合ですCIMG2477-s

慣熟走行(Cクラス)CIMG2481-s

慣熟走行(Dクラス)CIMG2495-s

午前中、雨はなんとか小康状態。もちろん秋吉インストラクターも走ってます。

CIMG2502-s

秋吉耕佑講師、パドックにてコース図を使ってレクチャーCIMG2506-sCIMG2508-s

皆さん真剣な眼差しでレクチャーに聞き入ります。CIMG2520-s

午後のフリー走行(Aクラス)
ちょっと雨が心配になってきましたが、皆さん元気に走ってくれました。
CIMG2535-s

イントラのレクチャーも雨傘で
皆さんご苦労さまです
CIMG2564-s

雨が降ってもライディングのスキルアップのため!

皆さん一生懸命走り続けます。CIMG2568-s

CIMG2582-s

ピットの人たちもちょっと寒そうですが、真剣に走りを見学です。CIMG2581-s

フリー走行(Cクラス)CIMG2484-s

ダンロップブリッジが絵になるコース1000ですねCIMG2487-s

雨の中、秋吉講師 お疲れ様でした。CIMG2475-s

 

== 今回の参加ライダーさんを何人か紹介いたします。 ==

〇GSX-750 K8にしっかりタイヤウォーマーも用意して、安居さんは坂田和人ライディングスクールでコース1000はすでに走りました。CIMG2523-s

CIMG2500-s

〇R6で参加の松野さん、テントも用意して楽しんでスクールに参加されています。こんな雨の日にも『いいね!』です。CIMG2524-s

〇Z1000で参加の望月さん、「ぼくは自走で来ましたが、松野さんのテントをいつも利用してます。」
ご友人同士でスクール参加で和気藹々です。CIMG2526-s

CIMG2495-s

〇走行会でサーキットを走ったことはありますが、スクールは初めてとおっしゃる石田さん、KTM 600DUKEで参加です。CIMG2537-s

〇コース1000でのスクール参加は2回目のSさん、「自分の愛車が間に合わなかったので、今回はバイクを借りてきました。色々親切に教えてもらいました。」
雨の中、女性ライダーも頑張りました。CIMG2541-s

〇日本在住7年のフランス人 クリストフさん、APRILIA RS250でスクール初参加です。日本語流暢ですね。
CIMG2549-s

CIMG2483-s

コース1000でのライディングスクールは祝日なので、「仕事の都合で平日のライディングスクールに参加出来ない」というライダーたちのご参加も多く見受けられました。「今日は雨なので、あんまり走りは頑張らず、美味しいお弁当食べに来ました。」なんてライダーさんも参加していました。

皆さん、雨と寒さの中お疲れ様でした。

これで今年度のライディングスクールは終了です。また来年をお楽しみに!CIMG2503-ss