ライディングスクールR-1(20190414)リポート

今年度最初の、そして平成最後のTMCSライディングスクールは、ちょっと肌寒いけど快晴の4月14日(日) 筑波サーキット コース1000での開催です。

いつも通りスキル別にA~Dの4クラス(Aクラスは初心者~Dクラスは上級者)に分け、それぞれに担当インストラクターを指名、さらにサブインストラクターも用意するという形で行われました。

参加ライダー
本日ご参加の皆さん、おかげさまで定員いっぱいです。
神谷忠
まずは当スクール校長の神谷 忠の挨拶からはじまります。

各クラスの担当インストラクターを紹介します。

川島賢三郎
Aクラス担当 川島賢三郎インストラクター
小室 旭
Bクラス担当 小室 旭インストラクター
梨本 圭
Cクラス担当 梨本 圭インストラクター
松田光市
Dクラス担当 松田光市インストラクター

各クラスに サブインストラクターとして、以下3人のインストラクターも走行します。

笹原隆男
笹原隆男インストラクター
高田速人
高田速人インストラクター
佐久間正彦
佐久間正彦インストラクター

開校式に続きサーキット走行のルールとマナー、そしてフラッグ類についての講義を受けます。サーキット走行といっても安全第一、「今日は転倒禁止!ですよ。」

サーキットルール講義
小室インストラクターによるサーキットのルール、フラッグ類の説明

そしていよいよAクラスから走行開始です。

Aクラスピット前
Aクラス まずは慣熟走行。みなさん、緊張気味?!
川島イントラ佐久間イントラ
川島イントラ、佐久間イントラが先導、Aクラスを2組に分けての慣熟走行です 。
Aクラス慣熟走行
慣熟走行と言っても、レコードラインをきっちり走ります。
Bクラスピット前
続いてBクラス慣熟走行。 先導は小室イントラと佐久間イントラ
Dクラスピット前
最上級のDクラス、上級者はリラックスしてる?
松田イントラ
松田イントラがスタンバイ
高田イントラ 笹原イントラ
高田イントラと笹原イントラも走り出します。
Dクラス慣熟走行
Dクラス慣熟走行 上級クラスなのでちょっとハイペースです。


 

走行終了後は各クラス パドック内で担当インストラクターからレクチャーを受けます。

Aクラスレクチャー
Aクラス、川島インストラクターによるレクチャー
ポジション確認
マーシャルバイクを使って正しいライディングフォームなどを川島イントラが指導、それを真剣に聞き入る受講者さんたち。
Bクラスレクチャー
Bクラス 小室インストラクターによるレクチャー
質問タイム
質問もお気軽にどうぞ
Cクラスレクチャー
Cクラスのワンポイントレッスンタイムは梨本インストラクター
Dクラスレクチャー
Dクラスは松田インストラクターによるレクチャーです。
神谷校長と記念撮影、佐藤清孝さん
パドックでは神谷校長と記念撮影、左は常連の佐藤清孝さん

それでは皆さんの走りをご覧ください。

Aクラス先導走行
Aクラスは佐久間イントラが先導、徐々にペースアップします。
笹原イントラによる先導走行
笹原イントラも先導
Aクラス 走行風景
Aクラスのフリー走行
Aクラス 最終コーナー
Aクラスライダー、最終コーナーです。
Bクラス 走行
Bクラス、最終コーナー立ち上がりです。
Bクラス 佐久間イントラによる先導走行
佐久間イントラもフリー走行で指導走行
Bクラス 小室イントラによる先導走行
Bクラスは小室イントラが引っ張ります。
Bクラス走行
Bクラス走行
Bクラス走行
Bクラス走行
Bクラス走行
Cクラス2回目走行 ピット前
徐々にコースにも慣れてきたCクラスのピット前集合、ちょっと余裕感?
Cクラス走行
Cクラス走行
Cクラス走行
Cクラス走行のフリー走行では梨本イントラが指導。
Dクラス 走行風景
Dクラス走行風景、さすが上級クラスだけあって、みなさんお上手です。
Dクラス走行
Dクラス走行 なかなかアグレッシブ
Dクラス走行
Dクラス走行
Dクラス走行
Dクラス走行、笹原イントラとバトル?!
Dクラス走行
Dクラス走行、肘も擦りそうな勢い!

そしてお昼休憩に。

お弁当
昼食タイムは割烹築地の美味しいお弁当
(ごめんなさい、今回写真撮るの忘れました。これは前回のです。でもいつもお弁当が美味しいと評判です。)

それでは引き続き皆さんの午後の走りをご紹介いたします。

 

フリー走行
フリー走行時もインストラクターが走り、指導走行します。
フリー走行
フリー走行
笹原イントラ
パドックでレクチャー
走行を終えたAクラス、川島イントラがパドックで再びレッスン
コース図を使ったりのレクチャー
コース図を使用して、各クラスのイントラが丁寧にレクチャー。
Cクラス フリー走行へ
さらにフリー走行は続きます。
Cクラス フリー走行
フリー走行、高田イントラが指導。
パドックでレクチャー
Cクラスもパドックで梨本イントラがワンポイントレッスン
インストラクターは先導走行
フリー走行中もインストラクターは指導走行をします。
高田インストラクター
高田インストラクター
川島インストラクター
川島インストラクター 
松田インストラクター&梨本インストラクター
松田インストラクター&
梨本インストラクター

Cクラスフリー走行
Cクラスフリー走行
スタート練習
スクール恒例のスタート練習は、レース気分を味わえる人気のカリキュラムです。
シグナルが消えたらスタートです!
レッドシグナルが消えたらスタートです!
Dクラス最後のフリー走行へ
Dクラス最後のフリー走行へ、やる気満々ですね。

 

Dクラスフリー走行
Dクラスフリー走行
Dクラスフリー走行
Dクラスフリー走行
Dクラスフリー走行

ここでちょっとオマケ動画です。

チェッカーフラッグ
皆さんお疲れ様でした。
インストラクター全員
インストラクターの皆さんもありがとうございました。



〇ここで今回ご参加のライダーさんを何名かご紹介いたします。

上小倉さん
リターンライダーの上小倉 健さん、20年前にコース2000を走ってから久しぶりのサーキットでした。「久しぶりだからちょっとドキドキしました。」スクールも初参加「レクチャーを聞いて、いかに自分がいい加減に走ってるなぁ」って感じたそうです。
上小倉さん
上小倉さん、MT-09での走り

山田ご夫妻
お二人でご参加の山田貴之さん、正美さん。バイク歴10年、サーキットは最近走り出したとのこと。走行会とかのご参加はあるそうですが、「やっぱりスクールはいいですね。インストラクターに是非引っ張ってもらいたいです。」と仰っていました。
山田貴之さん
Ducati 1199 Panigale でご参加の山田貴之さん。
山田正美さん
奥様の正美さんもDucati M696でのご参加です。

小島慎一郎さん
Ninja250でご参加の小島慎一郎さん、リターンライダー5年めだそうです。ご友人に誘われてTMCSライディングスクールも初参加。このバイクはサーキット用で、ツーリング用に別のバイクを所有しているそうです。(最近はツーリング用とサーキット用を分けてらっしゃる方は多いですね。)
小島慎一郎さん
小島さん、Ninja250の走りです。

石川さん鶴岡さん
YZF-R3でご参加の石川光一郎さん(左)撮影に乱入していらしたのは鶴岡孝文さん。お二人ともコース1000のスクールはフル参戦という常連さんです。
鶴岡孝文さん
いつもご兄弟でご参加の鶴岡孝文さん、「今日はバイクが壊れてしまって」クラスを変更して弟さんと同じバイクでご参加です。ヒョーキンですね~。
石川さん、鶴岡孝文さん、鶴岡博昭さん、寺尾公秀さん
左から石川さん、鶴岡孝文さん、弟の博昭さん、寺尾公秀さん。楽しい仲間です。
石川さん
石川光一郎さん+YZF-R3
鶴岡孝文さん
鶴岡孝文さん+GSX-R600
鶴岡博昭さん
鶴岡博昭さん+GSX-R600


大須賀宣弘さん
TMCSスクール初参加の大須賀宣弘さん、バイク歴は30年ですが、サーキット歴はここ3年。レクチャーを聞いても「まだ何を質問していいのか、分からない状態です。」と仰っていました。
大須賀さん
大須賀さん、YZF-R6でご参加です。

坂平さん
TMCSスクール初参加の坂平さん、梨本塾にはよく参加されているとのこと。リターンライダーです。「若い時は峠を走るのが好きでしたが、今は8割がサーキット走行です。」
坂平さん
KTM690DUKE R でご参加の坂平さん、なかなかの走りです。

皆さんご参加ありがとうございます。次回は令和元年5月22日(水)コース2000で坂田和人ライディングスクール R-2でお会いしましょう。